はい、今日から衆院選がスタートしました。
22日の投票日まで12日間の戦いですね。
投票は国民の権利であり義務です。
行かないのはもったいないですよ~。
私も若い頃は誰がなったって同じぐらいにしか思ってなくて、選挙なんか全然行きませんでした。
でも政治に興味が出てからは行くようになりました。
いや、むしろ行きたくてしょうがない!
(゚Д゚)
まあ、でもね、自分の選挙区に応援したい人がいればいいんですけど、なかなかそんなことってないですよね。
だから必然的にどの政党に所属してるかで選ばざるを得ないと思います。
・・・それすら選べない所もあると思いますが、まあ、それはね。そういうのはしょうがないにしても、大体は政党ぐらいなら選べると思うんで、消極的ではあるけど一票を投じられると思います。
しかし最近思うのは、日本はつくづく平和な国だなーと思います。
だって政治に興味が無くても命の危険もなく平和に暮らせますからね。
それこそ「誰がなったって同じ」と思ってるから(絶対に与党にさせちゃいけないのもゴロゴロいますが)だと思いますが、要はそれってもっと根底にそうそう変わらない何か「どっしり」としたモノがあるからだと思います。
つまりはそれが「国体」だと言えると思いますね。
大統領制とは根本が違う、日本の強みではないかと。
その辺の話は長くなりそうなんでまた今度(^-^;
まーともかく、公示前に希望の化けの皮が剥がれつつありますが、しっかり選びたいものですね。