ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月2日(木) 七五三参りへ

さて、かねてより予定してた七五三へ行って来ました。

場所はこちら!
f:id:hiyamasa:20171101165628j:plain
東京は人形町にあります、水天宮です!

ここは安産祈願で右に出る者はいないぐらい有名な神社です。

特に戌(いぬ)の日なんて平日でもとんでもないくらいの妊婦さんが集います!

ましてこれが大安&土日と重なったら・・・!


・・・一体どうなるのか!?


という訳で戌の日は避けて行って参りました。

なぜ七五三をここにしたかと言うと、子供らが生まれる前に安産祈願をしたのですが、生まれてからお礼参りをしてなかったからです。

ついでと言うと聞こえが悪いですが、なんか子供に関することだからいいかな?と思いましてね。

ほとんど私の独断で決めたようなものですね。


こんだけ言っといてあれですけど私は行ったの初めてでした。(^-^;

で、まあ思ったのがすんげえキレイ!ってね。

奥方曰わく、前回(生まれる前)はこんな綺麗じゃ無かったとのこと。

どうやらここ6年の間にリニューアルしたみたいです。
f:id:hiyamasa:20171101165653j:plain
道端に立つ灯籠。

すぐ脇の歩道からの写真。
f:id:hiyamasa:20171101165708j:plain
この右側の壁の向こうに本殿などが鎮座してます。


先ず受け付けを済ませます。

初穂料は2人で2万円。

事前の調べで1人5千円だと思ってたのでちょっと慌てます。Σ( ̄∇ ̄;)

そんな慌てる私たち夫婦の後ろから、一緒にいた私の母・ばあちゃんがサッとお金をお出しになられるという、とてもカッコいい大人な対応。

・・・後でお返しします。

もし行かれる方は注意して下さい。


待合室で待ってましたが、ここも綺麗で新しかったです。

そして時間になり本殿へ。


ここも綺麗で明るくて桧の香りが心地良くていつまでもいられる感じ。


子供らは・・・まあ、なんとかじっとしてられたかな?

その後、ご祈祷が終わりまして、外で記念撮影。

お日様がまぶしくていい感じにしかめっ面(笑)


30~40分ほどでサクッと終わりまして、とりあえず上野まで移動。

お昼をじゅらくで食べて、少し上野公園内を散策しました。
f:id:hiyamasa:20171101165721j:plain
ここは上野東照宮

上野公園には結構来たことあったのですが、こんな場所があるとは知りませんでした。

f:id:hiyamasa:20171101165732j:plain
金ぴかです。

一緒にいたばあちゃん(最近の趣味は御朱印集め)が早速御朱印を記帳してもらいます。

素人からしてみても素晴らしい出来映え。

ちょっとこれを集めたくなるのも分かった気がしました。


そして現地でばあちゃんとお別れし、それぞれ帰路につきました。

帰りの電車では私と兄は爆睡でした。

最後に七五三セットの中身です。
f:id:hiyamasa:20171101165744j:plain
結構色々入ってました。


天気も良くてなかなかいい七五三になって良かったです。(^_^)/