ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月16日(木) 確定拠出年金

会社の退職金で確定拠出年金制度というものがあります。

平たく言うと普通ならそのまま貰うだけの退職金を、会社に預けて運用してもらって少しでもプラスにしてもらう。という制度らしいです。


この拠出年金と前払いと選べまして、導入当時20代前半だった私はなんのこっちゃかさっぱり分からなかったので、退職金前払いで貰ってます。


ただね、色々調べると拠出年金の方がお得みたいです。


何が得かと言えば税金です。


前払いで貰うと当然、その時の所得が増えるので増えたトータルで税金がかかります。


一方、拠出年金は税金がかかりません。

払われる金額がそのまま自分のモノになります。
そういう制度のようです。


で、基本的には一度決めたら変更は出来ないそうなんですが、なんか最近?法律が変わった?とかなんとかで特別に変更出来ますけどどうしますか?ってお達しが来ました。


うーん、拠出年金の方が税金かからないから少しでも出ていくお金は抑えた方がいいんではないか?と思ったので、前払いから拠出年金に変えるよう前向きに考えました。


もう、すぐに書類は出せるようにしておいて最後に相談することにしました。

我が家のお金のブレーン、FPのKさんです。


メールしたらすぐ電話がかかってきました。
相変わらずフットワークが軽いです。

そして回答ですが、前払いのままでよいとのこと。




・・・あれ?そうなんだ。σ(^_^;



なんでも拠出年金には企業型と個人型とがあり、会社で入るのは当然企業型。
でも企業型は使いにくいとのこと。

やるならその前払いで貰ったお金を使って個人型をやった方がよいそうです。

まあ、世帯によるそうですけど。


とりあえずかいつまんでの話でしたので、詳しくは今度にでもと言うことでした。


全幅の信頼をおくKさんの言うとおりにすることとし、この話は続きとさせていただきます。m(_ _)m