ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月23日(木) 勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日で祝日です。

でもね、うちの会社は今日は出勤で明日休みで3連休になります。

・・・ていうか今日はカレンダー通り休みで明日年休取れば4連休になんじゃね?




・・・・・・ま、私の勤務はそんなのも関係ないんでどーでもいいんですけど。


さて、この勤労感謝の日ってなんだかよくわからんと思いませんか?

勤労に感謝する。

子供の頃は毎日働いてくれるお父さんに感謝しましょう。とか言われましたが、よく考えるとなんじゃそりゃ?ってね。


今日は本当は新嘗祭(にいなめさい)と言います。

天皇陛下がその年の初穂を神に感謝して捧げるお祭りのことです。

天皇の国事行為の中でも最も重要な祭事の1つでもあります。

このお祭りで初めて新米を口にされます。

天皇陛下が口にしなければ国民は新米を口にしなかったそうですが、今はそれも関係ない感じですねえ。

私もこのことを知ったのは去年でした。


こういうことをもっと学校で教えて欲しいものです。


と言うわけで雨がざーざー降ってますが本日もお仕事に励みまーす。(-_- )