ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

12月12日(火) スタッドレスとホイール

先日ディーラーで交換してもらった冬タイヤについてもうちょっと詳しく。



去年履いてたタイヤは全然グリップしないので、溝は残ってましたが処分して新しいのを買う・・・つもりでした。


ただどうせならホイールごと替えたいと思ったのでまた中古から買うことに。

なぜホイールごとかと言うと、わざわざベリーサの兄弟車・デミオ純正サイズを購入したのですが、タイヤサイズが175/65R14で、ホイールは6.0j+45なんですね。

タイヤの幅に対してホイールがちょい太め・・・。


スタッドレスは細めがいいんですがこれだと引っぱってんですよね。

そんな厳密にグリップに関係するかどうかは知りませんが、気になってしょうがない。

ってことでいっそのこと買い直してしまえ!と言うことです。


175だと5.0か5.5が適正といったところでしょうか?



それだと日産のキューブやらノートやらのホイールサイズがそれっぽかったです。



半ばそれに決めかけましたが、とある無名ホイールに心惹かれてそっちに決めちゃいました。(^_^;
f:id:hiyamasa:20171211080143j:plain
もちろん鉄チンですよ!

ひょんなことから「鉄チンを語るスレ」を読んでしまって以来、自分も鉄チン好きになってしまいましたσ(^_^;


ホイールキャップ外して黒鉄チンで乗ってましたが銀鉄チンもイイですね!ヾ(≧∇≦)

顔には出しませんがニヤニヤします!(変態です)


さて、タイヤはと言うと、
f:id:hiyamasa:20171211080526j:plain
ノーストレックN3i。



・・・・・・知らない。



Google先生で調べてみるとオートバックスの専売品だそうです。

どこぞのオリジナルブランドだろうと思ったらやっぱりそうでした。

夏タイヤよりマシだろうと思い全然期待して無かった・・・と言うかホイールばっか見ててタイヤはあんまちゃんと見てなかったっていうね!

本末転倒とはこのこと。


・・・が!よくよく調べてみるとダンロップのwinter MAXと同じコンパウンドを使用してるとのこと。

型番最後の「i」が付くとwinter MAXとほぼ同等のグリップ。
「i」が付かないと別のタイヤ(詳細忘れた)

・・・らしい。


ダンロップ命!ってほどじゃありませんが好きでよく履いてたメーカーなんで(もちろんwinter MAXも履いてた)私としては申し分ないタイヤでした。


結果オーライ(ノ^^)ノ


効果のほどは分かりませんがそのうち分かれば書くと思います。


つーか良ければリピートしようかなあ。

ネット購入タイヤ(ダンロップ、ヨコハマ等)より店頭でも安ければ(同じかちょっと高くても)選択の余地は十分アリですね!