ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

12月19日(火) LAN内にDiskStationが見つかりませんでした(泣)

NASを設置してから数ヶ月、真面目に運用を開始しようとしたのはつい先日だったんですが、なんかログイン出来なくなってました。


あれ?おかしいな?と思いつつ、違う方からアプローチを試してみることに。


ネットワークに繋がってるNASを自動で認識し繋げてくれる機能があるんですが、しかし表示されるのは無情にもタイトルの通り。



認識しません。



・・・ここからハマりにハマって色々試してみる羽目になりました。



そこでとりあえず効いたと思われることを書き残しておこうと思います。


それはリセット2回です。


本体の裏っかわにリセットボタンがあるのでボールペンなど先の細い固いもので押します。

4秒間押し続けるとビープ音が鳴るのでそうするとリセット完了です。


まず1回目のリセットは、ユーザー名とパスワードがリセットされます。

これによりこれらを忘れてたとしても初期値に戻ります。

ちなみに初期値は、
ユーザー名が「admin」。
パスワードは「無し」です。


私はこれでもログイン出来ませんでした。

打ち込んでもエラーも何も出ないんですが、画面が切り替わらない状態。


そこでちょっと途方に暮れてたところ、もっと検索してたらリセット2回行えば良いとのこと。

そうするとNASの初期設定までリセットされるとのこと。


やり方は1回目のリセットでビープ音が鳴るまで押す。

その後10秒以内にもう1度リセットを行う。

というもの。


他に手も無いので試してみたところ・・・、




・・・成功しました!



「おかえりなさい」と表示され、もう1度初期設定からです。




・・・長い闘いだった(+o+)


今となっては原因は分かりませんが、IPアドレスが変わった?

でも設定し直したんですけどね。


ま、こんな感じでした。


参考にならないかも知れんですが、こういうこともあったということで。



それではみなさんも良きNASライフをヾ(≧∇≦)