ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月6日(火) 神社へお参り

昨日は子供らが振替休日でお休みだったため、私も休みを取りお出かけして来ました。


特にこれと言って出掛ける用事も無かったため、奥方と子供(弟)が初詣出来なかったと言うことで軽く電車乗って神社でも行こうか?ってな感じで行って来ました。


最寄り駅の写真。

f:id:hiyamasa:20180205154505j:plain

船橋市大神宮下駅です。


そう。行って来たのは通称、船橋大神宮。

正式には意富比(おおひ)神社と言うらしいです。


・・・絶対読めない(・_・;)


御祭神は天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)。

古くは日本武尊にまつわるそうです。


大神宮下駅の改札を出て左手方面にすぐ見えます。歩いて2・3分。
f:id:hiyamasa:20180205155547j:plain
建物が並ぶところに木々と鳥居が見えるので分かりやすいと思います。


鳥居をくぐり真っ直ぐな石畳を進んで行くと賽銭箱が置かれており、参拝出来ます。


その後おみくじ引いたりしてのんびり。

隣に常盤神社なるものもありました。
f:id:hiyamasa:20180205160603j:plain
こちらはきらびやかでした。

なんでも徳川家康、秀忠に縁のある神社らしいです。


その後ものんびりと電車を乗り継ぎ帰って来ました。

空気は冷たかったですが、風も無く日射しもあったかくていい散歩日和でした。(^o^)


たまにはこんなお出かけもいいもんですね。

神社巡りとかする気持ちが分かります。




最後に、
神社の反対側の通り沿いに建っていた喫茶店です。
f:id:hiyamasa:20180205161446j:plain
その名も喫茶店ダイジングー!

突然変形して地球の平和を守ってくれそうな感じです。(o゚▽゚)o♪