ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月30日(金) 箱根旅行 ①新幹線

この旅行のメインの1つである新幹線です。

先ずは最寄り駅から電車に乗り、途中で特急に乗り換えて東京を目指します。


そして東京に降り立つとすごい人の数。


久しぶりなんで忘れてたけどこんなに多かったっけか?


日本人だけじゃなくて外国人観光客とかも増えたからなんですかね。

キャリーケース引いてるのも多いこと多いこと。


まあ、雰囲気に飲まれるほどでもありませんが、とりあえずスマートEXで予約した新幹線のチケットを発券します。


券売機の方へ近づいて行くと、




・・・すごい行列!!Σ( ̄∇ ̄;)




でもよく見ると窓口に並んでる行列のようです。


ヒヤヒヤさせやがって・・・(゚Д゚;)


乗車までさほど時間(15分ほど)も無いので焦りました。

発券機はほぼ並ばないで操作出来ました。


「スマートEX発券」を押し(この辺うろ覚え)、予約に使用したクレジットカードを挿入します。

そして「スマートEXのパスワード」を入力すると、発券完了!

所要時間1~2分で完了です。


ただ1人で新幹線を利用するのであれば、Suicaなどを利用すればチケットレスで乗れます。

何人かまとめてとか、子供などがいる方はこのように発券して利用すればいいと思います。


実際、特に男の子なんかは切符とか触りたがりますからね。(^_^)ノ


ホームに上がるとすでに新幹線が止まってました。

子供らの反応を見ると、




・・・無反応!?Σ( ̄∇ ̄;)




あれ!?


あー、もしかして・・・、


と思い、まだ時間があったので先頭車両を見に行くことに。



さーどうだ!


すごいハイテンション・・・というわけでもありませんでしたが、それなりに感動してたようです。σ(^_^;


でも確かに、子供のころに初めて新幹線を見たときの感動は無いかも。

なんか大きさが小さく感じると言うか何と言うか。

0系(丸目)とか200系(細目)とかはもっと大きいと感じたんですがね。

空気抵抗とか減らすため小さくなってんですかね?


ま、よく分からないので考えたって答えは出ませんが。



そんなこんなで乗り込んで席に着いたらすぐ出発になりました。


品川まではゆっくり。


そこから新横浜まではちょっと速く。


そして小田原までは本気出してました。


久しぶりに乗りましたが、やっぱ速くて笑えるほどです。



・・・こだまなのに。



しかしまあ、落ち着くころには到着してしまいました。(笑)


電車乗った後は降りて車掌さんに手を振るのがいつもの儀式(?)らしいのですが、停車時間が6分もあったためさっさと諦め(させ)てホームを後にしました。



日本最高峰の特急である新幹線に乗っても反応はイマイチ。(・_・;)

流れる景色を見てもどのくらい速いのかが実感湧かないようでした。


まあ、またそのうちですかね~。


ではでは箱根旅行その2へ続く。