ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月14日(土) 万年青の植え替え

万年青(おもと)の植え替えを行いました。

おもととはツンツンしてる葉っぱの植物で、1年を通して常に青い(青々=緑色)葉っぱのためこの名前だそうです。

当て字ですね。


古くは徳川家康江戸城入城の際に家臣が献上されたとのことで、それ以来、新居に入る前に万年青を置いておくと縁起が良いとして広まりました。

かくいうウチの万年青も私の両親から貰ったもので、結婚したときからだから、もう13年になりますかね。



・・・の割には私がズボラなためか、あまり手を掛けなかったため(水はあげてた)全然成長はしてません。


ほっといても大丈夫とは言うけれど、確かにすぐ枯れたりとかはしないけどなんか緩やかに弱ってくと言うか、まあ、だから大丈夫じゃないってことですよね。


なんと言うか、蘭とか盆栽のような奥深さを感じます。

というかそもそも日光に当てすぎるとダメなんですよ。

でも全くの日陰でも良くない・・・。


午前中は日に当てて午後の強い日差しは避ける。みたいな。





・・・難しい_| ̄|○





植え替えも半年に1回が理想的らしいですがさすがにそんなにやってらんなくて、1年に1回。
・・・・・・も無理で3年も経ってしまいました。
(・_・;)



そりゃ成長もしないってね。


なんか気軽に植木いじり出来るような環境を作らんと、自分の性格上やらんのですよね。


と言うわけでいいフリもできたとこで今日はこの辺で。