ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月2日(水) 夏タイヤ買い替え

中古で買ったベリーサのタイヤがいよいよ減って来たのでタイヤ交換を行いました。

ブリヂストンプレイズPZ-XCから、
トーヨートランパスMPZへ。


トランパスってミニバン用タイヤなんですよね。

トーヨーと言えばミニバン用タイヤとして有名だと思います。


ミニバン用タイヤとは言えども、セダンやコンパクトカーなどにも履けるオールマイティーなタイヤのようです。


ホントは少し走りよりのタイヤが希望でして、トーヨーDRBやプロクセスT1Rなどを候補に考えてたんですが、タイヤ性能比較表を見るとそれらスポーツ系タイヤよりもミニバン用のトランパスMPZの方が性能が良かったんですよね。(^_^;


理由としては、この2つのスポーツ系タイヤは設計が古いと言うこと。

もう10年は経ってる。

片やトランパスMPZはまだまだ最近出たばかり。


年式の古いスポーツタイヤと年式の新しいミニバンタイヤではグリップがイーブンなのかどうか?


履き比べるわけじゃないからなんとも言えないけど思った通りの性能なら文句なしです。


固く踏ん張ってグリップするタイプが好み。

柔らかくて粘っこいグリップするタイプはなんかちょっと苦手かも。


とりあえず換えてみて思ったのはロードノイズが減って静かになりました。
(プレイズとの比較)


その他は、また皮むきが終わった頃に。