ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月27日(日) 200なのに100?

仕事の話です。


とある機械でアンメータがS相だけ0になっていて、色々調べた結果ヒーターは切れていないのでマグネットの接点不良だろうとなった訳です。


んで、コイルは200V。(とマグネットに書いてある)

しかし予備マグネットのコイルは100V。


当然、これでは使えない(壊れる)ので会社内を探して、なんとか200Vを調達。


そして交換し、試運転開始。


・・・。


・・・。


・・・。


おかしい。ONしない。

温調計の設定温度を下回ってるのでONするハズなのに。


なんかどっかリレーでもいるか?と思いきや、コイルに来てる電圧測ると100V。










・・・・・・は?







そこで電気図面確認。


・・・別にトランスも無いし200Vでいんだよなってトランスいたわ!Σ( ̄∇ ̄;)



制御系は100Vでした。





・・・。



えーと、



ではなぜ交換前のマグネットは200V仕様のなのに動作してた?




は?

いやいや、動作する訳無いよ?



しかしどう見ても200Vと書いてある。





・・・。意味分かりません。



この謎はまだ解けてないのですみません。

何かわかり次第またブログに書きたいと思います。
カバーが入れ替わったのだろうか・・・