ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月30日(水) 町内一斉ゴミ拾い

先日の日曜日、町内ゴミ拾いがありました。


今の住みかに移ってきてもうすぐ10年になろうとしてますが、この手のイベントに参加したのは初めてでした。


と言うのも知らない人達のコミュニティーに参加するのとかって敷居高いな~。って思って出るの億劫だったんですよね。


でも再来年には班長が回って来るので、いきなりやるよりはその前にやっといた方がいいだろうと、自己判断して、ようやく今年初参加しました。

ダメダメですね。(´・ω・`)


子供ら連れてです。



ま、結果から言うと参加して良かったです!

なんかね、9時から11時半とか決まってましたけど、全然きっちりやんなくてよい感じ。

9時10分前に家出ましたけど、むしろ後発でした。


・・・みんな何時からやってたんだろう(^_^;

そしてある程度やったら集積所に持ってって終了。


ゴミ拾いの範囲も特に決まっておらず、自由な感じ。

おかげさまでウチの大の電車好きのために線路脇を延々と歩いて拾いました。(笑)


始め曇りで良かったんだけど途中から結構晴れてきて暑かったですね。


なんかやってみて分かったことがいくつか。

①感謝される

子供らとわいわいやってると結構話しかけられました。

お茶も貰ったり(子供ら飲めないけど)。

とにかく色んな人からお疲れさまですって言われました。

②子供と一緒だと楽しい

始めは何がゴミなのか分かってなかった(笑)けど、慣れてくると我先にと拾うように。(笑)

ほら、そこ!

とか言うと一生懸命拾う姿に感心。

でも草が~(邪魔で拾えない)って文句も言うけど。

③参加しなくても気にならない

なんか今まで参加しないことを後ろめたく思ってたけど、いざやってみると別にやりたい人がやればいいんじゃね?と思いました。

と言うか、どこに誰がいてゴミ拾ってるかとか全然分かんないし。



案ずるより生むが安し。

ってとこですかね( ̄∇ ̄)


来年も仕事休みなら参加しようかな~と思います。

何より子供らに自分の住んでる町、郷土について理解が深められるのかな?と思うので極力参加させたいですね。



あくまで私の住んでる自治体がこんな感じなだけで他の市町村については全く知りません。

参考程度でご認識ください。