まあ、害虫のたぐいですよね。
俗に言う益虫でも見た目が害虫よりインパクトデカい(アシダカグモやゲジゲジ)のでいて欲しくありません。
昨日、子供らが寝る直前に(兄)が、
「あ!虫だ!」
と叫びました。
ま、どうせ小さい羽虫かなんかだろ。とか思って
「どこ行った?」
と聞くと指をさします。
どらどら、っとその辺の物をどけるやいなや、
スルスル~っと流れるようにムカデが・・・。
・・・・・・・・・・・・おぁっ!(゚Д゚)
思いもしない標的に一瞬思考がフリーズしかけますが、身体は殺虫剤を取りに向かいました。
しかし!
よくある感じの「ちょっと目を離した隙に見失う」をやってしまう。
くおぉぉぉぉーーーっっ!!ヽ(゚Д゚)ノ
痛恨の極みっ!
しかししつこくその消えたであろう箇所を見つめてると、シュルッと一瞬顔を出す。
ブシィィィーーーーーーーッッ!!
その一点めがけ殺虫剤を噴射!
がしかし、浅い!
チラッとしか見えなかったけど決定打には欠ける感じ。
そして再び隙間に隠れ、
そのままでした。
完全に目標をロスト(消失)。
念のためその消えた箇所周辺に強力両面テープを貼り付けたが一晩経っても変化無し。
・・・・・・クソったれがぁぁ!!ヽ(゚Д゚)ノ
色々反省点はありました。
①殺虫剤
今回使用したのは凍らせて始末するタイプのもの。
凍った後に解凍されても死んだままなのかは分かりません。
恐らくは細胞が凍るので死ぬとは思うのですがどうなんでしょうか?
少しでも確実に弱らせるという意味では普通の殺虫剤を使えば良かったかと。
②待つ
一瞬チラッと出てきた時に少し待てば良かったかも知れません。
よくよく思い返すと隙間から出てこようとしてたんじゃ?って感じの行動だったような・・・。
とにかく再度出現するまでは油断ならない日々になってしまいました。
これがアシダカグモやゲジゲジならまだいい(やだけど)んですよ。
人間への攻撃性が低いので。
でもムーさんはね・・・。(゚Д゚;)
次こそは
必ず。