ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月27日(火) 特性の凸凹

ちょっと前まで「落ち着いてる」と言われていたウチの双子弟ですが、なんか最近、兄と逆転してきたようです。

兄が落ち着いてきて弟がざわざわしてる感じ。

なんと言うか妙にハイテンション。(^o^;

奥方も心配してます。


私は、まあ、そこまで心配はしてません。
いや、心配してない訳ではなく、「分かっていた」とでも言いましょうか。

ずーっと弟の方が(自分に似てるので)心配だったので。

なんか言わんとしてることが分かるんですよね。

とにかく先生方にも協力を仰ぎ、状態を「知ってもらう」ことが大事だと思います。

自分の世界にいるので周りの声が入って来ません。

集中力が高いと言えば聞こえはいいですが小学校などの集団生活においては足かせの部分が大きいので困りますね。(・_・;)

こちらも子供にちゃんと向き合って声かけしないとなりません。

返事するまで・・・いや、違うな。
目が合うまでかな。

返事しても条件反射的に言ったりもするので目が合うまで声かけするしかないかも知れません。

・・・自分なら(声かけされる側なら)その方が意識が戻って来やすいかと。( ̄∇ ̄;)

少しずつ成長を見守るしかない、出来ないのもなんとも歯がゆいですね。