ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

12月1日(土) カーポートの雨漏り修繕

と言うわけで、カーポートが雨漏りしてましてね。

と言ってもポリカとか屋根部分ではなくて、家にくっついてる部分の雨漏りです。

外壁につーっと垂れて来るんですが、まあ、それだけなら別にほっといてもいいんですけど、ちょうど外コンセントに直撃してるんですよね。(^o^;

やはりそのままにはしておけず、根本的に何とかしたいと思いまして実行しました。

寝室の窓からカーポートの上が見えるので先ずは原因確認です。

該当箇所のコーキングにヒビがあり、と言うか完全にスキマが見えました。

コーキングを剥がしてやり直せば良いのは分かりましたが、さて、そこまでどうやってアクセスするか?


・・・まあ、この窓から行くしかありませんよね。
( ̄∇ ̄;)

人が乗っても大丈夫かは分かりませんが、かなりの大雪が積もっても大丈夫だったので恐らくは大丈夫だろうと思いました。

1回目はとりあえず試しに下りてみることに。

イメージはゆっくりゆっくり降り立って少しずつ体重をかけて行けば、って感じでしたが、思いのほか窓からも高さがあります。

降り立ってみたら自分の肩ぐらい。




・・・・・・これ部屋に戻るのも一苦労だな。


事実、ほぼ腕の力のみで1度部屋に戻りましたが、もうそれだけでハアハアしてました。


・・・う~、意外と厳しい・・・。

見た限りでは全然低そうに見えたんですけどね。ちょっと見積もり甘かった。


やはり下から適当に穴をふさぐか?

とも思いましたが、そうするとどんな風に雨が流れるのか、予想もつかなくなります。

どうすっかな?と思ってたら奥方のヒントで、「なんか踏み台みたいなのを置いたらどうだろうか?」とのことで、そう言や1つあるな、と思い実行してみることに。

回収用のヒモ(自転車の荷台ヒモ)をくくりつけ下ろしてみます。
f:id:hiyamasa:20181201015825j:plain
うまいこと梁に幅がピッタリ。

まるでこのためにあったみたい。

そして再び屋根へ。
f:id:hiyamasa:20181201020116j:plain
ポリカが汚いのでよく見えませんが、下にぼんやりと愛車のベリーサの姿が見えます。

って言うか汚いおかげで下がよく見えずに助かりました。

さて、該当箇所の古いコーキングを剥がします。
f:id:hiyamasa:20181201020441j:plain
このためにコーキング剥がしも用意しました。あっさりと剥がせます。

f:id:hiyamasa:20181201020611j:plain
パーツクリーナーで脱脂洗浄。

そして新しくコーキング。
f:id:hiyamasa:20181201020721j:plain
分かり辛いかもですが盛り盛りに盛ってやりました!(゚Д゚)

そして部屋へ戻りますが、しゃがんで作業してたし変に力が入ってたためヒザがガクガクします。

何とか力を振り絞り帰還!

奥方曰わく、顔面蒼白だったとのこと。


確かに、しばらくはもう出たくありません。

しかしまだ2箇所くらい漏れてるとこあるんだよな・・・(・_・;)


・・・再び出る日もそう遠く無いかも知れません。

修繕の結果、雨漏りは直ったのかは雨が降って確認出来次第アップしたいと思いますよ。