ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

12月10日(月) 真珠湾攻撃

今から77年前の1941年12月7日、真珠湾攻撃が行われました。

今更語るまでもありませんがアメリカに、いや、ルーズベルトにまんまとハメられ奇襲攻撃と印象付けられました。

いや、まあ実際結果的にはそうなのですが、でも世界史的にちゃんと宣戦布告して開戦するなんてほとんどありません。

と言うか日露戦争を経て第一次世界大戦後に決められたので近代以前は宣戦布告などしなくても特に問題にはなりませんでした。

ヨーロッパ戦線だってドイツは宣戦布告したのでしょうか?

していません。

ある日いきなりポーランドに侵攻したりソ連に攻撃仕掛けたりしました。

それに対してイギリス、フランスはドイツに宣戦布告してから開戦してます。

日本は情報戦で敗北してました。

欧米諸国とガチンコでやり合うことなどなかったのでその狡猾さにしてやられました。

まだまだ世界は人種差別をやめませんでした。

白人の人種差別と正面切って戦い、敗れはしましたがその後のアジア各国が植民地から脱し独立を勝ち得たことで日本の敗北も無駄では無かったと、そう思います。

そして日本の行為は歓迎されたのか、そうでは無かったのかは、アジア各国の日本に対する好感度から明らかだと思います。(特定アジアは除く)


日米開戦のこの真珠湾攻撃、この戦いにおいて祖国のために戦い亡くなった、日米全ての方々に哀悼の意を捧げたいと思います。