ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月4日(金) ウッドデッキ計画 防草シート張り


こちらの続き。

整地した庭に防草シートを張りました。


f:id:hiyamasa:20190103203429j:plain
先ずは犬走り部分から。



f:id:hiyamasa:20190103203506j:plain
完成!


割とあっけないものでした。

くるくると丸まってしまうので石かなんかで押さえながらチョキチョキと切るだけ。

そして、
f:id:hiyamasa:20190103222133j:plain
砕石を敷いて行きます。

この砕石、「路盤材」という名称で売られてました。(デイツーで)

普通の砕石が欲しかったんですが、まあ、これでもいっか、って感じで買ったんですけど、これメチャ良かったです!

タンパーで突き固めてくとすぐにカチカチに。

なるほど、「路盤材」という名称に違わぬ性能のようです。

一緒に邪・・・手伝ってくれてた双子弟は、
「ここ道路作ってるの?」
と。



・・・・・・確かに( ̄∇ ̄;)



そう見えてもしょうがないほどしっかり舗装されてます。


そして犬走り以外の部分はコンクリ平板の下側のみ砂利を敷きます。

敷き終わったのがこちら。
f:id:hiyamasa:20190103222218j:plain
こうやって見ると大分立派に見えますが、実は平行もとっておらずただ平板を置いただけと言うね。

そして芯間で計ってたのに防草シートをほぼ同じサイズで切ってしまうという失敗をやらかすと言うね!

しょうがないから防草シートからちょっとはみ出して砂利を敷くことに。

でもびっしりと敷き詰めて思ったけど、びっしり敷き詰めれば防草シートいらないような・・・。

う~ん、まあ、やってく内に最適案が浮かんで来るかも知れないからとりあえずは良しとしますか。

あとは子供らがいない時にしっかりと基礎出しです。