ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月10日(木) ウッドデッキ計画 基礎編①

さて、

続きです。
この時置いたコンクリ平板の水平出しを行いました。

コンクリの隙間に砕石を詰めて微調整すれば簡単に終わるだろう( ̄∇ ̄)♪

とか考えてましたけど、甘かったですね。

甘すぎました。本当に(泣)

ちっとも終わらない。

と言うか、私のやり方だと砕石の敷き方が悪いので微調整してく内に砕石が逃げて行きます。


・・・そりゃそうだよね。

なんか枠作ってその中に砕石を入れるようにしなきゃ逃げるよな~。

どうするか。

う~ん・・・平板がズレず、砕石も逃げないようなやり方かあ。

とりあえず、平板を埋め込んでみるか。


前回までは砕石の上に乗せてただけ、言わばにぎり寿司のような形でしたが、それをちょっと埋め込んでみるとどうだろうか?ってな感じで、寿司は寿司でもにぎりから軍艦のような感じにするイメージ。

やったのがこちら。
f:id:hiyamasa:20190109201346j:plain
上が前回やった分で、下が今回の埋め込んでみたもの。

結論から言うと全然オッケーでした。

ガッチリ固まり安定感抜群。

始めに薄く砕石敷いて、固めて、平板置いて、水平が出たら周りに砕石を土手の様にしてく感じ。

これで全部やり直し決定~(´Д`)

庭にしゃがみ込んで砂利をかきかき、水平出して、土手を手でパンパンと固める。


・・・砂場遊びを思い出します。σ(^_^;


私が買ったこのデイツーの路盤材(砕石)、砂利が濡れてましたけど、濡れた状態で締めるとガチガチに固まるのが分かりました。なるほどね。

だから適宜水を加えて混ぜ混ぜして土手を作る・・・やっぱり砂場遊び。

そんなこんなで9個中5個完成。

やっぱり経験しないと色々分からないモンですね。

難しいけど面白い。

残りはまた後日ですね。