ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月18日(金) ウッドデッキ計画 基礎編②

先日やっとこさウッドデッキの基礎が終わりました。
f:id:hiyamasa:20190116080426j:plain
順調・・・では無かったけど、でも色々とためになりましたね。

素材の特性とか素性とか、やらなきゃ分からないことだらけで、慣れてないなりには上手く出来た方だと思います。( ̄∇ ̄)♪(自画自賛

水平出すのは難しいってほどじゃ無いけど、でもなかなか出なかったり、と思いきやすんなり出たりとか。

コンクリ平板置く位置に砕石を固めないで敷いておき、平板で押しながらギュッギュッとやってくと比較的水平が出やすかったと思います。
・・・つーかミスターみたいな説明じゃよく分かりませんね。( ̄∇ ̄;)

f:id:hiyamasa:20190116081327j:plain

やってて思ったのは、砕石だけよりセオリー通り穴掘って砕石入れてセメントで固める、ってのがやっぱりカンタンなのかな?と。

ひたすら地味~な作業でしたが、しかし文字通り基礎なので、決して手を抜けませんでした。


さ、次からはいよいよ木材加工に入って行くので楽しみです(*'▽'*)