ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月26日(土) ウッドデッキ計画 木材

さて、基礎も終わりましてついに木工に突入です。

メインとなる木材ですが、ほとんどメンテナンスいらない、かつ、素足でも大丈夫な素材、と言うことでイタウバにしました。

漠然とハードウッドにしよう!とは思ってたんですが、ではどれにしようか?と。

ハードウッドと言えばウリンですよね。

ただ現在は本当に色んなハードウッドが手に入るので調べに調べまくりまして、ハードウッドだけど比較的柔らかく、また、含有油分が多くささくれもほとんど出ないから素足でも歩ける、ということでイタウバに決めました。

購入先はこちら。
ウッドデッキ材ウッドフェンス材 アマゾンジャラ・イタウバ専門店 Hardwood-Pro – ウッドデッキ材・ウッドフェンス材・ハードウッド材の販売・直販・卸・通販 アマゾンジャラ・イタウバが激安!!

このハードウッドプロさん、木材を直接輸入してるので質の良い木材を安く提供出来るとのこと。

詳しくはサイトをご覧になられればと思いますが、木材に対する自信と情熱がスゴい感じられます。

普通の通販とは違い見積もりしてから発注、という感じです。

送料は結構します。
まあ、仕方の無いことですかね。

配送センターまで自分で取りに行くか、法人宛てに送って貰うと安くなります。

私は近くの知り合いの商社さん宛てに送って貰いました。

それだけにとどまらず配達までしてくれました。(Tさんありがとう)


f:id:hiyamasa:20190126012926j:plain

ピントが合ってません(´Д`)

ウッドデッキのサイズは約1坪、1800×1800でして、写真ぐらいの量で5.4万円ほどでした。

オールイタウバでこれくらいの金額はあまり無いとは思います。

ただホントに木材だけですのでプランニングは自分でやらなければなりません。

私も初めてのDIYなので見よう見まねで設計してみましたが上手く行くか分かりませんね。

でもやはり維持管理はマメな方ではないのでソフトウッドで作ろうとは思いませんでした。

もうここまで来たら最後までやるのみ!

そのために簡単に出来るように設計したつもり。



やってやるぜ!(゚Д゚)