ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月31日(木) 酸欠・硫化水素講習1日目

さてさて、会社で取って来いとのことで酸欠・硫化水素危険技能講習を受講です。

3日間の予定。(試験あり)


・・・面白くはありません( ̄∇ ̄;)


まあでも高圧ガスよりはマシかな?


あれは・・・もう2度と受けたくない。
と言うか仕事でも関わりたくない。
化け学嫌いには本当に、辛スギデス(-_- )


ま、今回も多少化け学ですけど目的のベクトルが違うと言うか何と言うか。

取り扱うっちゃ取り扱うんだけど「気を付けて」って言うのが目的だからまだマシに思えます。

いや、高圧ガスも目的は気をつけること何ですけど、ガッツリと知らないと対処しようがないと言う、なんともね。


しかし酸欠、ちょっと舐めてましたが大分ヤバいですね。(・_・;)

「ヤバいと思った時には、その時すでに行動は終わっているんだッ!(死亡で)」

と、某アニキの台詞が聞こえて来ましたが、でもまさにこんな感じで死に至ります。

酸素濃度の低い(無い)気体を吸うと一瞬で大脳が機能停止するとのこと。

あと「窒素」ってのは無毒なんですが、何故「窒素」と言うかと言うと、「窒息」する気体だからだそうですよ。

窒素78%、酸素21%、その他1%が空気の割合ですが、酸素16%以下で酸欠状態らしいです。

・・・すごいバランスの上で生かされてる様な気がしてなりません( ̄∇ ̄;)


毎日生きていられることに感謝です(ちょっと大げさ)