ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月1日(月) ウッドデッキ計画 保護剤

前回

こちらの続きで、ほぼ年明けと同時にちまちま造ってきたウッドデッキですが、いよいよ最終章の保護塗料塗布を行いました。

使ったのはこちら。

カンペハピオ 水性木部保護塗料 とうめい 1.6L

カンペハピオ 水性木部保護塗料 とうめい 1.6L

カンペハピオの水性塗料(とうめい)です。

ペンキとは違い、木材に染み込んで保護する、まあ、ステイン系に近いものだと思います。

これをおもむろに塗りたくりました。

途中の写真がこちら。
f:id:hiyamasa:20190331204438j:plain
上半分に塗った後の写真です。

もう1枚。
f:id:hiyamasa:20190331204751j:plain


・・・写真では塗ってないとことあんまり違いが分かりませんが、しっとりした感じに。

その後残り半分も塗り、完成です!

写真は撮り忘れ(^_^;)

1時間ほどで乾燥するとのことなので乾燥後に確認すると、あちこちにムラが。(゚Д゚;)

半透明な皮膜のようなものが出来てました。


・・・ま、まあ、本当にただ塗りたくっただけなので当然ですよね。

あとで気になるなら処理しますが、今は別にどうでもいいのでこのままです。( ̄∇ ̄)


さて、ウッドデッキが出来上がって思ったのは自分でも出来たんだなあ、ってことですかね。

もちろん、まだまだ未熟ですので反省点はたくさんありますが、初めての大物製作としては充分に及第点かと思います。

自己評価甘々です。(´・ω・`)

まあ、改めて客観的に見るとウッドデッキと言うよりかはデカい濡れ縁と言うのがしっくり来ます。

簡素化して根太を組まずに造ったので、よくあるハウツー本の作例と比べて強度的には劣ると思いますが、でも必要充分な気もします。

たぶん、ソフトウッドで造ったらしなりまくりなんでしょうけどね。
そこはイタウバの強度に頼った部分ですね。

今では子供らのいい遊び場&電車観覧席(笑)になってます。

造った甲斐がありました(´▽`)