ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月8日(水) ガンダムF90

一体何年越しなのか?

ガンダムF90(フォーミュラーナインティ)がMGで発売決定ッ!!


マジか・・・、
プレバンがやりやがりましたよ(゚Д゚;)
いや、これからやるのか。


このF90、ガンダムF91の映画が公開された頃に模型企画に始まり、コミカライズされたりSFCゲームに出たりしました。

が!
ゲームではいわゆるZガンダムで言うMK2的ポジションでして、やはり主役機はF91になります。

だからあまり目立たない地味な存在。

・・・かと思いきや、しかしF90の真価はそんなものでは終わりません。


F90最大の特徴!

それは!


ミッションパックがアルファベット分あること!


つまり、26パックあると言うこと。

このF90は、「戦局に応じて武装パーツを換装する(付け替える)」というコンセプトの機体。

後のストライクガンダム等の原型ですね。

それがそれぞれAからZまで武装パーツがある、ということになります。


昔、このキットが発売された頃にはA・D・S・P・V・Lしか設定されてませんでした。

それ以外は一応、名前ぐらいはありましたが、デザインなどはありませんでした。


しかし!

今回MG化するにあたって、全てのミッションパックを立体化するそうです!


大河原邦男氏全面協力ッ!!



・・・完全にトチ狂ったさすがだぜプレバン!

楽しみですよ!


しかし改めてデザイン見るとガンダムMKーⅡに似てる気がする。


だから好きなんかな~( ̄∇ ̄)♪