ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8月18日(日) 開かれたズルトラ

私が以前使っていたスマホXperia Z ultraを使おうと思い、手にしてみればなんか違和感が…。




なんか膨らんでます?Σ( ̄∇ ̄;)




樹脂カバーを付けてたので外してみると、こんな感じに↓
f:id:hiyamasa:20190805080313j:plain
ものの見事に開いてます。

別アングル写真、
f:id:hiyamasa:20190805080416j:plain
どー見ても、


f:id:hiyamasa:20190805080427j:plain
背面カバーが浮いて、


f:id:hiyamasa:20190805080353j:plain
内臓見えてます。(゚Д゚;)



あちゃー。



使用頻度は確かに低いけど、でもこのままにはしておけません。


修理出してもいいけどお金かかりそうだから、ダメ元で自分でやってみっか!?と思い、密林を検索。


・・・結構出てきました(^-^;


その中でも私が選んだのはこちら。

充電池+工具セット。
私が買った時は2800円ぐらい。


まあ、当然中華だよね。と思いつつも、もう第1線で活躍するスマホでは無いため、色々不安はあるけど購入しました。

その中でも評価の高かったこちらを選択、という訳です。


送られて来たモノはこちら!
f:id:hiyamasa:20190805081811j:plain
ズルトラと一緒に記念撮影。



・・・あれ?意外としっかりしてる?(´・ω・`)
普通に日本語表記。


中身も、
f:id:hiyamasa:20190805082011j:plain
日本語の詳しい説明書付き。
…そしてもうすでに開いた状態(笑)


そして、
f:id:hiyamasa:20190805082157j:plain
電池。

形は全く一緒。


・・・うん?
f:id:hiyamasa:20190805082246j:plain
「Deepro」のちょい上にうっすらと透けて見えます。


まさか?


見づらいのでちょっとめくってみました。
f:id:hiyamasa:20190805082454j:plain
写真だと上手く撮れてませんが、はっきりとSONYの文字が!


・・・これは、どういうこと?


いや、どうもこうもこれはれっきとしたSONY製(メイドイン支那だけど)と言うことになりますね。




・・・・・・、




とりあえず交換を進めます。

説明書の注意書きの通りに割れやすいパーツに気をつけて分解して行きます。

テープで貼ってあるものなどは特に明記されてなかったりもしたので貼り替えます。


そして新電池を入れたのがこちら。
f:id:hiyamasa:20190805102700j:plain
ジャストフィット!(当たり前か)

後は元通りに復元。

背面パネルのシールは貼り替え。
f:id:hiyamasa:20190805102852j:plain
完成!(o゚▽゚)o

外した電池はズルトラより厚く膨れてます。
(゚Д゚;)


そして電源を入れると、
f:id:hiyamasa:20190805103659j:plain
バッチリ点きました!(≧▽≦)


あー良かった。


さて、写真撮るの忘れましたが、旧電池と新電池を見比べて見ると、旧電池もSONYのメイドイン支那

はっきり見比べた訳じゃ無いですが、ラベルの文字などは同じっぽいです。


つまり正規品みたいですね。


電池交換だけでも店に出すと5000円は越えると思うので30分くらいの手間で約半額くらいで出来たので全然オッケーでした!(*'▽'*)

失敗しないですみません(^-^;)
誰かの何かしら参考になれば幸いです。