ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月5日(土) 自転車パンク修理

先日、奥方が自転車に乗って出かけたらパンクしてしまったとのことで、パッチを貼ろうと思いチューブを取り出して調べてみることにしました。


空気を入れても直ぐに抜けます。(´▽`)


しかしイマイチ追いきれないな、と思い、ふと、イヤな予感がしました。

どうもバルブ(周辺)から漏れてるっぽい?


面倒ですがナットを外してバルブ部分も引き抜いて見ると…、バルブ根元が円周状に割れてました!
Σ(゚Д゚;)


こうなると…、パッチが貼れません。(´Д`)


チューブ交換コースです。


まあ、久しぶりに自転車をいじれるのでそれは全然構わないんですが、変速機付いてるからちょっとめんどくさそう…。


まあ、それはともかくチューブ買いに行って、リムテープも一緒に購入。

穴あきチューブ調べると、その丁度穴が開いた辺りのリムテープも破けてました。

リムテープが破けるほどの衝撃があったのか?
真相は分かりませんが、対策はしといた方が良さそうです。


そして次の日、私は休みだったため、子供らを学校まで送った後に作業開始です。

後輪を外してチューブ引き抜いてタイヤも外し、リムテープも交換します。

そしてそのまま後輪は外した状態でのチューブ交換…、すこぶるやりやすいですね。(o゚▽゚)o

仕上がった後輪を本体に取り付け・・・の前に、変速ギヤがサビサビなのでちょっと磨くことにしました。


あの潤滑スプレーでおなじみ、呉5-56の呉工業から発売されているサビ取り消しゴム(商品名忘れた
(^-^;)でこすって行きます。

潤滑スプレーをちょっとかけながら、


ゴシゴシ…、


ゴシゴシ…、


ゴシゴシ…、


ゴシゴシ…、


…なかなか地味な絵面と作業。


しかしキレイになって行くギヤにテンションが上がります♪


と、ふいにお隣のご主人に声を掛けられビクッと!
Σ(゚Д゚)


「なんでもやりますね」

「いや、そんな…、ただお金もったいないだけなんで…(´・ω・`)」

「いやいや、なんでも出来てすごいですね」

「いやいや…(照れ照れ)」


とまあ、おほめの言葉(社交辞令)も頂きまして気持ち良く作業出来ました!(≧▽≦)(単純です)


そんなこんな、時間が差し迫って来たので、簡単に取れそうなサビだけ落として作業完成です!

パンクも直り、たぶんギヤチェンジもスムーズです!



自転車…楽しいな(*'▽'*)


ついでだから近い内に前輪も替えるかも知れません。