ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月13日(水) 洗濯機の水濡れ原因

さて、休日で空いてる時間があったので洗濯機の上面カバーを外して見ました。

ネットで調べたところヒートポンプが怪しい?とのことだったので、カバー開けてみてあわよくば掃除でもしてみようかと思って実行しました。


写真は、一切撮ってません!(゚Д゚)
(忘れてた)


とりあえずカバー開けてみると、乾燥ダクトの先にはヒートポンプが、…見えません。

ずーっと下までダクトが延びていますね。


…とすると、ドラムの下にヒートポンプがあるような感じなんですかね?(・・;)


仮説ですが、仮にヒートポンプが原因で水濡れがあるとすると、この乾燥ダクト内が水びたしになってないとおかしいと思います。

しかしそこまでではない。


乾燥フィルター辺りが水で濡れてるので量的に合わない感じです。


では他には?


よーく観察すると、ドラムから上がってくる乾燥ダクトに水のホースが繋がっている部品がありました。

おそらくは自動ダクト掃除用の水を流す部品だと思われます。



…場所的にも量的にも申し分ない感じ。



こいつか?(゚Д゚)



ホースの根元を辿ると給水口の方まで行ってます。

給水口すぐ下で分岐されてました。

もしかしたらここのバルブがおかしいかも知れません。


・・・が!


外れません(/_;)

いじり止めトルクスで止めてあります。


会社に行けばありますが、まあ、とりあえずこの日はここまで。


何回かこの機能を使ってみて(使ってたのかは不明)また少し様子見たいと思います。

何か分かればまた書きたいと思います。