ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月12日(木) 家族の帰り

夕方の情報番組を何の気なしに見ていると、東日本大震災特集をやってました。

その1つに娘さんを探す親御さんがおりましてね、行方不明で全然見つからないということをやってました。


今もまだ2000人以上の方々が見つかっておりません。


これもそういった中の1つなんだな、と思って見てました。


ところが、8年ぐらい経過したある日、漁の網に下あごの骨が引っかかってるのが見つかり、調べたところそれがそのご両親の娘さんの骨だと言うのが分かりました。



…ここで私は号泣でした(ノД`)



自分が親になって分かりましたが、
「子供が見つからない」
と言うのは、本当に身に詰まる思いです。

子供だけじゃなく家族の誰であっても現実を受け入れがたいですが、でもそんな中、たとえ一部分だとしても見つかって帰ってきたのは、本当に良かったと思いました。


犠牲となられた方々はもちろん、悲しいことではあります。
そして行方不明となられてる方々が、少しでも家族の下へ帰れれば、こんなに嬉しいことはありません。

行方不明者数が減ることを、何も出来ませんが、心より祈ります…。