ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月23日(木) リアスピーカー購入

ここ最近、オーディオについて見つめ直してましてね。

ホーム、カー問わず全般的にですけども、やはりクルマ通勤してるのでカーオーディオを特に手を入れ直そうかと思いました。


アンプぐらいは入れなきゃダメか。
…と思いきや、
「カーオーディオなんてすでに音が壊れてるので何をしても無駄無駄無駄ァッ!(゚Д゚)」
…と主張されるサイトを見つけまして、そのサイトを読みふけったところ、
「ホームオーディオのスピーカーをトランクに転がしておけばいい」
…とのこと。

試しては無いけど(試してみたいけど)理論的には分かる話なので納得出来ました。


ですがまあ、それでは解決しませんので現状のスピーカーの性能をフルに発揮してもらうことにしました。


DSPなどを全てOFFにして本当に足りないところを感じ取ることに決めたのですが、


なんと言うか、音がいい…?(゚Д゚)

厚みが増しました。


今まではボーカルが聴きやすいようにしていたのですが、そのために低音をないがしろにしていたようでした。


そして取り付け位置がドアなので、確かに定位は「下の方」に聞こえますが、でもツイーターのおかげでそこまで下という訳でもありません。

悪く無い。


むしろいい…(゚Д゚)。



…そう言えば私の使用してるスピーカー、
KENWOOD、K-ES01は音の自然さを楽しんで貰うため交換してそのまま使用するのがいい、デッドニングすらいらないという代物だったのを思い出しました。


数年間使用して来てようやくその真意が分かった気がします。(・・;)



現在は余計なことはせずにスピーカーの性能を信じて音楽を堪能しております。


そこに不満はありません。



ただ1つ、リアスピーカーとの性能差が顕著になりました。


カーオーディオではリアは不要!
リアから鳴るのは不自然なのでフロントだけで鳴らすもの!

…らしいのですが、そもそもカーオーディオなんてこだわるだけ(お金が)バカバカしい!(゚Д゚)
とのことでしたので「リア不要論」は気にしないことにします。


っていうかリアは子供らを乗せた時用です。

その時はデッキの方でリアのボリュームを高くして聴いてましたが、純正スピーカーは音量上げると全くクリアじゃ無くて聴きづらい…。

なんかボフボフ言ってる感じ。
っていうか言ってる。


ですのでリアスピーカーも交換することにしました。


フロントとの差があまり無いように本当はリアもK-ES01が良かったのですが、オークションなどじゃ無いと見つかりません。(/_;)


そもそもYahoo!に登録したく無いし。( -_-)


そこで見つけたのが
「フルレンジスピーカーのPHASS」でしたが、単純に予算オーバーです。
しかもむしろフロントに付けたい…(´Д`)

中古でセパレートタイプにしようかとも思いましたが、まー、ツイーター付けるのめんどくさい お金もそんなにあるわけじゃ無いしどうせなら新品にするか?と思ってコアキシャルに決めました。



・・・長い( ̄∇ ̄;)



そんなこんな!
コスパが良さそうなこちらを購入!

f:id:hiyamasa:20200422165643j:plain

カロッツェリア、TS-F1640です!


Amazonアウトレット?なるもので5千円弱でした。
箱に送り状が付いてそのまま送られて来ました。
(・・;)

社外スピーカーのこのズッシリ感がたまりませんねえ。(≧▽≦)


さて交換は、
またの機会で。( ̄∇ ̄)