ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

6月3日(水) 工期が遅れてるので

日本に助けて欲しいとのこと。










…あ、インドネシアでのお話です。(*'▽'*)


高速鉄道を施設するにあたって日本と支那で競合してましたが、

日本は、
安全性を優先すると同時にインドネシア政府に債務保証を求めました。

支那側は、
債務保証も財政負担も求めず、短い工期と安い建設費用を前面に出しました。



その結果はご想像の通り、支那が落札したんですね。


そしてこれ、ただ落札しただけじゃ無くて、日本側といいところまで話が進んでいたのにも関わらず、価格の安さで支那を選んだという話。


一番の問題は日本の高速鉄道の技術を支那に流したということ。



それなのに工期通り終わりそうに無かったり、予算より多くかかりそうということで、

なんか終わりそうに無いからさあ、やっぱ日本も支那と合同で参加してくんない?それが一番いい案だと思うんだよね!うんうん!(*゚▽゚)ノ

…と言ってるという話。




昔は親日国家だったのに入り込まれていいようにやられてしまったのが悲しいですね。

…でもそれは我が国とて同じことか(×_×)


まあでもそれはそれ、これはこれなので今更日本を巻き込まないで勝手にやればいいと思います。(*'▽'*)


コロナの件(日本人が持ち込んだとインドネシア政府が発表したこと。それにより現地の日本人が少なからず被害にあった)もあるし、もう信用は無いですね。(*'▽'*)