ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8月8日(土) レバノン爆発

中東、レバノンの首都ベイルートで大爆発が発生し、130人以上が死亡したとのことです。


爆発の動画を見ましたが、まず白い球体のようなものが膨らんで来て、それがはじけるように広がり(衝撃波)、中からキノコ雲が立ち上ってました。


ベイルート市長が
ヒロシマナガサキのようだ」
とコメントされました。


確かに、あれを見るとそう想起してもおかしくはないな、と思います。


しかし爆発の規模はどうであれ、犠牲者数は比べものにならないです。

…と言った日本人の方のコメントが、ツイッターにたくさんありました。


まあ、そうですね。
安易に広島・長崎と比べられても…、と思いますよね。


原爆はそんなもんじゃ無かった

と。



でもね、例えがどうであれ、市民が犠牲になったことに涙を流したベイルート市長はいい市長だと思いましたし、悲しい気持ちは同じだと思います。


被害の大小を比べて語らなくてもいいじゃないですか。

人が亡くなったことに涙する。


不幸自慢をしたって何も意味がありません。

共に涙し、寄り添い合うような関係であれば、こんなにありがたいことは無いですね。


亡くなられた方々へ、ご冥福をお祈りいたします。