先日HDMIセレクター(マトリックス切替器)が壊れたので近い内におんなじようなの購入すると書きましたが、せっかくなのでダメ元でコンデンサを交換することにしました。
ちゃっちゃと基板を取り出して行きます。
とりあえずこの2つコンデンサを交換予定。
と言うか思ったよりスッカスカなのね…。
( ̄∇ ̄;)
見た目には特に悪そうには見えません。
液漏れも無いし膨らんでも無いし。
…いやまあ、それ以前にそもそもコンデンサが原因かどうかも分かりませんけれどね。(゚Д゚;)
大体がコンデンサの劣化で映らないとのことなのでちょっとやってみようかと。
はんだを熱して付いているコンデンサを取って行きます。
……溶けない。
……溶けない。
…あれ?
全然取れないな。(゚Д゚)
新しいはんだをコテ先につけてみると、
それでも溶けにくい。
しかもはんだを弾きます。
表面のコーティングが取れてるor汚れてるかで熱が上手く伝わらないのだと思います。
散々粘っても取れなくて、取れるポイントを探ったらコテ軸で取れる(溶ける)ことが分かりました。
…コテ軸って…。( ̄∇ ̄;)
もうね、この時点で止めりゃあ良かったんですけどね、往生際悪く続行してたら、
ここからどうにもならなくなりました。
これは裏側。
以前のはんだが溶け残ってます。
基板も熱くなってたのでもうダメかも知れません…。(ノД`)
ホントはこんなの晒したくありませんが失敗談ってのは何よりも参考になると思いますので晒します。_| ̄|○
とりあえず考察。
①はんだごての温度が足りないとは思いません。
むしろ高すぎるかと。
フラックスがすぐ蒸発してました。
これでははんだがダマになるだけなんですよね。
②コテ先がキレイじゃ無かった。
そう言えば過去にプラスチック溶かすのに使ったりしてティッシュでちょちょっと拭いただけだったな…。
うん!
ナメてましたね(/_;)
ちょっと対策考えます。
また続きます。