ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月26日(火) フェンスを作る①単管パイプ色塗り

と言うわけで休みの日に少しずつ進めました。

単管パイプの色塗りです!

f:id:hiyamasa:20210115210630j:plain

以前製作したウッドデッキが作業場として最適でしたのでここを利用します。

別に汚れても良かったけどやっぱり養生しました。


塗ったのはこちら!

f:id:hiyamasa:20210115210825j:plain

サビキラープロ ガンブラック!(゚Д゚)

この塗料、と言うかサビ止め剤、少々お高いのですが亜鉛メッキの上に塗っても大丈夫とのことで使ってみました。

単管パイプには表面にメッキが施されております。
通称ドブメッキ。

………だよね?(誰に聴いてるの?)

この亜鉛メッキに塗装するならばプライマー必須なのですが、このサビキラーはプライマー無しで塗れるとの謳い文句でお手軽さがウリ。

とりあえず塗装前にパーツクリーナーで脱脂+清掃。


このサビキラー、まあどろっとしてます。

でも水性なので水で少しサラサラにしてから塗り始めました。

f:id:hiyamasa:20210117205508j:plain

塗り途中。


この日は天気も良かったので塗ってるそばから乾いて行くので作業はしやすかったです。


適宜水を足します。

しかし2mの単管が11本なのでなかなか時間がかかります。


段々と日も傾いて来て乾きも悪くなって行きました。


それでもなんとか作業終了。

f:id:hiyamasa:20210117210051j:plain

乾くとツヤは無くなりました。


色味的には黒と言うかガンメタですね。

ハケで塗りましたがなかなか難しい。

でもこの筆ムラがちょっと木目調っぽくていいかもと思いました。(*'▽'*)


お次は継ぎ手を塗ります。



まだまだ先は長そうです…。