ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月28日(木) コンデンサを交換(完了)

HDMIセレクター(マトリックス切替機)の修理としてコンデンサを今度こそ替えてみました。

そのために用意したのはこちら!

f:id:hiyamasa:20210123210504j:plain

温度調節式はんだごて(と吸い取り機)。


このために、って訳では無いですが奮発しましたよ!

温度を360℃に合わせて電源入れます。

数十秒で設定温度到達。

基板にこびりついている溶け残ったはんだに当てます。


一瞬で溶けます。Σ( ̄∇ ̄)



あんなに溶けなかったのに…。(゚Д゚)

コンデンサの足が入る穴も無事に見えましたので新しいコンデンサを差し込みます。

f:id:hiyamasa:20210124082345j:plain

難なく差し込めました。


そしてはんだを溶かして、余分な足を切って、

f:id:hiyamasa:20210124082518j:plain

終了!(接写が出来ませんでした_| ̄|○

たぶんイモにもなってないかと。


その後はケーブルを差し込み電源入れて動作チェック実施。





……変化無し!(゚Д゚)






…素直に新品買いますよ…(/_;)




でもね、はんだ付けが楽しいと思いました。

これはこれでいい経験です。

新しい趣味の道が見えたような気がします!

(これ以上増やさんでもね…( ̄∇ ̄;))