ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月11日(木) 建国記念の日

本日は日本建国記念日です。

紀元前660年、2681年前に神武天皇が初めて初代天皇に就いた日となります。

旧暦を新暦に直したら2月11日だったのでこの日となりました。


そしてなぜ「の」が入るのかと言うと、この日を建国した日とするのに色んな反発があったとのこと。

神武天皇がいたかどうかも分からないのに、そんな神話の人物にちなんでその日を建国記念日とするのはおかしい」

とか、

紀元節建国記念日)を認めると日本人の団結を招いてよろしくない(by GHQ

とか、反日勢力のせいで「の」をつけるつけないで揉めたそうです。


いるかいないか分からないならいたことにしてしまってもよくないですかね?(´・ω・`)

別に誰に迷惑かけることもないと思うんですけどね。

反対する意味が分かりません。


「の」があるかどうかなど、そんなの気にする方はごく一部ですので気にしない気にしない。(´・ω・`)


ということで建国記念日です。

すめらいやさか(*'▽'*)