ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月4日(日) 仕事備忘録 電圧検出器

仕事のつまらないはなし。

高周波焼入れ機の焼戻し加熱電圧上限異常が頻発するとのこと。

データを見るとなんの前触れも無くいきなり電圧が跳ね上がる時がある。

加熱電流はほぼ触れない。電流制御だから。

アイソレータで調整してもいい時はいいが跳ね上がるのはどうにも抑えられず。


メーカーに連絡すると電圧は正常に出ているがそれを正しく受け取れていないのでは無いか?

とのことで、怪しいのは3つ。
①アイソレータ
②発振器基板TC-91
③直流電圧検出器

①はすでにいじってたので残り2つのどちらか?
どちらかと言えば③の直流電圧検出器が劣化しているのではないかとのこと。
②の基板は信号を受けてそれをそのまま流してるだけなので可能性として無くはないがちょっと低い。

と言うことで③を換えてみることに。

予備は無いので近くの動いてない焼入れ機から拝借。

結果は、たぶんビンゴ。(^^)d

自動で1時間ぐらい動かしても電圧のバラつきはほぼ無し!


知ってればサクッと終わってたな…( ̄▽ ̄;)


まあ、忘れそうなのでこうやって書き留めて置こうと思います。

まあ書いたこと忘れたら意味ないんだけど。
(゚Д゚ )

それではまた。