先日買ったバッテリーテスターを使ってみました。
こんな風にバッテリーにつなぐと電源が入ります。
その後に言語や規格を入力。
始めはよく分からなくてCCA520にしてしまいました。( ̄▽ ̄;)
その時の数値がこちら。
CCA205のSOH15%!Σ( ̄▽ ̄;)
これはつまり100%のうち15%までしか充電出来ないということ。らしい。
…まあこれでは確かに交換を勧められますね。
というわけで、パルス充電器で充電してみることにしました。
ちなみに我がベリーサにはマツダの純正バッテリー(ゴールデン?)が使用されています。
75D23Lなので5時間率だと52A。
充電電流は6Aにセット。
使用したのはオメガプロのOP-0002。
大体2時間ぐらいで充電完了。
その時の数値がこちら。
これは規格をJISにして計測。
CCAだとこちら。
数値はそんなに変わらないのにJISは良好でCCAは要交換。
まー確かにSOHは違うけど、なんで?
…よく分からない。(゚Д゚;)
その後再充電。
ヒマなのでCCAなどをよく調べてみると、75D23LはCCA465Aだそうで。Σ( ̄▽ ̄;)
再充電が終わり再計測。
CCAは405Aと変わらずもSOHは75%まで回復!
バッテリー良好となりました!(≧▽≦)
…ホントか?( ̄▽ ̄;)
エンジンかけてみても違いは分からず。
元々そんなにへたってるって現象は感じられなかったし。
とりあえず、また次の休みの日に測定と充電を行いたいと思います。(^-^)/