ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月24日(土) バッテリーテスター②

先日買ったバッテリーテスターを使ってみました。

f:id:hiyamasa:20210420203450j:plain

こんな風にバッテリーにつなぐと電源が入ります。

その後に言語や規格を入力。

始めはよく分からなくてCCA520にしてしまいました。( ̄▽ ̄;)

その時の数値がこちら。

f:id:hiyamasa:20210420203741j:plain

CCA205のSOH15%!Σ( ̄▽ ̄;)


これはつまり100%のうち15%までしか充電出来ないということ。らしい。


…まあこれでは確かに交換を勧められますね。


というわけで、パルス充電器で充電してみることにしました。

ちなみに我がベリーサにはマツダの純正バッテリー(ゴールデン?)が使用されています。

f:id:hiyamasa:20210421081657j:plain

75D23Lなので5時間率だと52A。


充電電流は6Aにセット。

使用したのはオメガプロのOP-0002。

大体2時間ぐらいで充電完了。

その時の数値がこちら。

f:id:hiyamasa:20210421082131j:plain

これは規格をJISにして計測。

CCAだとこちら。

f:id:hiyamasa:20210421082224j:plain

数値はそんなに変わらないのにJISは良好でCCAは要交換。

まー確かにSOHは違うけど、なんで?


…よく分からない。(゚Д゚;)



その後再充電。

ヒマなのでCCAなどをよく調べてみると、75D23LはCCA465Aだそうで。Σ( ̄▽ ̄;)

f:id:hiyamasa:20210421102752j:plain


再充電が終わり再計測。

f:id:hiyamasa:20210421102602j:plain

CCAは405Aと変わらずもSOHは75%まで回復!

バッテリー良好となりました!(≧▽≦)









…ホントか?( ̄▽ ̄;)





エンジンかけてみても違いは分からず。

元々そんなにへたってるって現象は感じられなかったし。


とりあえず、また次の休みの日に測定と充電を行いたいと思います。(^-^)/