ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月10日(月) フェンスを作る ⑤木材加工

骨組みは終わったので残すは木材を加工してフェンスを取り付けるのみです。

f:id:hiyamasa:20210508173410j:plain

木の色を黒にしてしまったので鉛筆やマジックではケガいても分からないのでキリで印付け。

そして、

f:id:hiyamasa:20210508173636j:plain

ボール盤で穴あけ。(^-^)/


ボール盤は奥方の亡きおじいさまの遺した逸品。

使おうとしたら軸のガタがあって使い物にならなかったため一回バラして整備いたしました…。(゚Д゚;)

それもめんどくさくてこのボール盤使うのやめようか?とも思ったのですが、やはり垂直にキレイに穴あけするにはあると便利な、いや!無くてはならない工作機械なのでなんとか使えるようにしました。(゚Д゚ )


…なんとかなって良かった。(゚Д゚;)


さて、木材を穴あけするとドリルの抜け側がバリバリになってしまいます。

f:id:hiyamasa:20210508174856j:plain

ですがこの後は写真の鬼目ナットを埋め込むのでそれほど気にしなくても良いです。

て言うかそういう風にしました。

f:id:hiyamasa:20210508175059j:plain

通常の鬼目ナットではなくビス留め出来るタイプです。

これをハンマーで打ち込み、ビス留め。

f:id:hiyamasa:20210508175219j:plain

ビスは際に近いので下穴あけてから。

こんな感じで終了。


これを24本加工。予定。(゚Д゚;)

ついでに子供たちのお手伝いの宿題消化として一緒に作業やりますよ~。(笑)