ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月17日(月) ベリーサ バッテリー交換

バッテリーを交換しました。


…あれだけ延命を図ってしつこくパルス充電してたんですけどね。


まあ、良好状態から一週間ですぐバッテリー要交換状態になるので精神上にも良くなかったので…。( ´-ω-)


買ったのはこちら!

f:id:hiyamasa:20210515205450j:plain

ユアサ、BV 75D23L!

中間グレードとのこと?
すでに終売してるらしいです。

アマゾンで1.3万円ぐらいでした。(^-^)

でもディーラーだと2.8万(!)と言われたので大分安いかと。(゚Д゚ )

f:id:hiyamasa:20210516040949j:plain

ちなみにCCAは475。
SOHは100%。

これが新品の値か…。(゚Д゚ )


さあ、交換して行きます。

f:id:hiyamasa:20210516041314j:plain

挟んで止めてるのでナットを弛めます。

そして端子を外す前に、

f:id:hiyamasa:20210516041451j:plain

モリーキーパーを準備。

乾電池6本入れてOBDのコネクタに差すとメモリーが消えない、というもの。

まあ、こんなにアルカリ乾電池無かったのでエネループ使いました。

…特に問題無く行けましたがそこは自己責任でお願いします。( ´-ω-)

f:id:hiyamasa:20210516041951j:plain

コネクタに差したらこんな風に外から分かる場所に置いとけとの指示。

これで端子を外す準備が出来ました。

端子のネジを弛めて取ります。

マイナス→プラスの準、らしい。

f:id:hiyamasa:20210516042257j:plain

古いのをおおってた緩衝材?を新しいのに付けます。

そしてさっきとは逆に、

プラス→マイナスの準に取り付け。


…まあ、マイナスから付けちゃいましたけど。( ̄▽ ̄;)

f:id:hiyamasa:20210516042523j:plain

完了です!(*′▽′*)


作業自体は30分もかからず出来るのでDIYとしては取っつきやすい部類かと思います。

でも、

「電気」

…ってのが敷居を高くしてるんですかね?

それと廃バッテリー処分。

私は仕事で付き合いのある商社さんにお願い出来るのでそちらに頼みましたが、バッテリー交換の最大のネックがこの処分ですよね。

こればかりは最適な方法を見つけていただくしか無いです。(ノ´Д`)ノ


てなわけで、とりあえずバッテリー交換終了です。

ちなみに旧バッテリーは5年、約5万キロ保ちました。

まあ、保った方ですかね。( ̄▽ ̄)