ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7月19日(月) シンク、詰まり気味

最近シンクの排水が悪いです。

水を勢いよく流しすぎると溜まってしまいます。


給水>排水


みたいな感じ。(゚Д゚ )

当然、


給水=排水


ならば問題は無いのですが排水が弱ってるなあ、と。


とりあえずパイプユニッシュとかをこまめに使って貰ってたのですがあまり効果無し。

と言うか日増しに悪くなってってる感じ。


と言うわけである休日に見てみました。


先ずシンク下を作業しやすくします。

f:id:hiyamasa:20210718080450j:plain

引き出しを外し奥の板も取ります。
(写真は板を取り外す前)

そしてトラップの横のフタを開けて排水し、取ります。

f:id:hiyamasa:20210718080708j:plain

取りました。(゚Д゚ )


中を見ると、…あんまり詰まってません。


まあ、でも折角外したのでブラシなどで掃除して、再度取り付け。

その後排水確認。





…あんま変わんない。(゚Д゚ )変われ。(゚Д゚ )




祈り(?)もむなしく、とりあえず床下の配管を確認してみました。

普通の塩ビ管が延びてます。

縦から横に折れ曲がった箇所の下になんとなく水漏れしたあとがあったのでやはりこの配管内のどこかで詰まってるようです。


…こーなってくるといよいよプロにお願いするしかありません。(´・ω・`)

とりあえず仕事上でお世話になっている業者さんに聞いてみることにして作業を終えました。




…このときはまだ平穏でした。


ちょっと続きます。