ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7月21日(水) 流れた、シンク

というわけで業者さんが来ました。

時間は午後5時ちょっと前。

私は1時間ほど早く帰社。

その日の仕事の負荷はそんなでもありませんでしたがプログラムを考えなくてはならなくて、割と心ここにあらず、で苦戦しました。

…と言うか終わりませんでした。( ̄▽ ̄;)


まあ、それはいいとして、

排水管詰まり除去でついに業者さんの登場です!

お願いしたのはアールシーワークスさん。

タウンページやホームページを見てなんか良さそうだったから、です。

実際の仕事ぶりはもちろん、説明も丁寧だし金額も妥当だし…、お願いしてホントに良かった。


作業前に金額を教えて貰い、了承すると作業開始です。

ちゃっちゃと準備して取り掛かり始めました。


家の中で待っててくれとのことなので中にいると、…ほどなくして聞こえる機械の音。

たぶん高圧洗浄機の駆動音。

それから10分もしないうちに、台所の床下からシュワーーー!という洗浄音が聞こえて、それから割とすぐに音が遠ざかって行きました。


…終わったようです。


その後は水を流して排水確認。

水を出したまま外のマスも確認。

キレイに流れて行きます。



ビフォーアフターの写真を撮りました。

以下、閲覧注意!(゚Д゚ )






f:id:hiyamasa:20210719203448j:plain

洗浄前と、

f:id:hiyamasa:20210719203506j:plain

洗浄後。
…なんかツルリン、としてます。( ̄▽ ̄;)


単純に油脂が固まってたとのこと。

よくあることだそうで…。

詰まりにくくするにはとにかく水を大量に流してやるのが予防になるとのこと。

食洗機などを使ってると節水としてはいいのですが排水した水が流れきらないので詰まりやすくはなる、らしいです。


…なるほど。(゚Д゚ )
確かに納得できる。


トイレなんかも節水タイプのものが増えたためよく詰まるそうです。


あとはやはり寒い時の方が固まりやすくて詰まりやすい、とか、流れが悪くなってからパイプユニッシュみたいなのを使うとより悪化させてしまう、とか、教えていただきました。

固形となった油脂類にはもう効かないみたいです。

流れが悪くなってから使用してたら、確かに日増しに悪くなって行きました。



そして料金はご覧の通り。

f:id:hiyamasa:20210719204634j:plain

しめて27,500円、でした。


いや良かった良かった~。( ´ ▽ ` )ノ


汗だくになって作業してくれました作業員さんには大変ありがたく思います。

また詰まった時にはまたお願いしたいと思います、けど、…あんま詰まらないのがいいですね。(^-^;

みなさんも、水はいっぱい流しましょう!