録りためてた中にアニメ「からくりサーカス」があったので見始めました。
少年サンデーで連載されていた、
富士鷹ジュビロ先生
藤田和日郎先生の作品。
否応がなく心揺さぶられる作品でありあまりの生々しい描写に賛否はハッキリと別れる作品です。
人の心の闇をここまでねちっこく描ける漫画家さんはそう多くないと思います。
悪役がねちっこく嫌悪感たっぷりなのに対し主人公達は心のまっすぐな正義漢たち。
陰と陽がお互いに引き立て合います。
…まあ、少々やり過ぎなため合わない人も少なくありません。(´・ω・`)
そんな作品のアニメ化。
評価は…、辛辣な評価が多いですね。
まあ、枝葉の部分を結構バッサリやってますから無理もありません。
枝葉が幹にも少なからず影響しているのでね。
今のところ歌が替わるとこらへんまで観ましたけども、なんと言うか、「薄い」です。
原作の2割ぐらいの濃密度。…かな?
でも普通に面白いですね。お世辞抜きに。
この薄さがいい感じになってる、とでも言いましょうか。
藤田先生の作品はあの濃密さがウリとも思いますが、ハッキリ言って万人受けする作風でもないと思います。(私は大好きですけど)
でもこのアニメ化はいい感じに取っつきやすくなってると思いました。
容赦なくはしょってるため、
「?(゚Д゚;)」
と思うところも少なくないですが、アニメから見始めた方ならば大分受け入れやすいと思います。
原作全部余すところなく再現して欲しい!
…と言うのも分からなくは無いです。
いや、もちろん、それはそう思います。
でもね…、おおむね合ってればそれでもいいかなあ、って。
まあそれもこれも「面白ければ」なれこそですね。
毎日楽しみに視聴します!( ´ ▽ ` )ノ