ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8月21日(土) 電球取り替え ①居間

子供たちが勉強する部屋と洗面所の電球をちょっと替えてみました。

大体を電球色で揃えてたのですが、勉強したり作業したりするとちょっと光量が足りないんですよね。

んで、最近照明が好きすぎる双子弟のためもあって替えることにしました。


先ず、勉強する部屋はこちら、

オーム電機の切り替え式LED電球。


電球色でくつろぎの気分だったのに変わってしまうのはちょっとな…、と思ってたので昼光色と白色に切り替えられるこれにしました。

パナソニックも出してて売ってたけど、値段がね…。(゚Д゚;)

オームの3個買ってもパナのは1個も買えないぐらいの値段差…。(゚Д゚;)


勉強する部屋、と言うか居間。

交換前はパナの電球色60形。

交換後はオームの切り替え式60形。
(電球色始まり)

点けてみると、



…なんか暗い。(゚Д゚ )



あれ?メーカー違うから?
…と思いつつも昼光色に切り替え。



…暗い。気のせいじゃなく明らかに。



そして白色。

「昼白色」ではなく「白色」。


…明るい。(゚Д゚ )
これでもか、ってぐらい。



よくよくパッケージを見てみると、
電球…30W
昼光…30W
白色…60W


…とのこと。



…そりゃそうだよね。( ̄▽ ̄)


ちょっと失敗したかな?とも思ったけどまあ、しばらくこれで使ってみようかと。


ちなみに、

f:id:hiyamasa:20210817104043j:plain

パナの電球色は120g。


そして、

f:id:hiyamasa:20210817104127j:plain

オームの3色は53g。


この重さの違いは一体…?( ̄▽ ̄)


気にしないことにします。

とりあえず使ってみてなんか気になることがあれば元に戻すかも知れませんけど、まーどうかな?( ̄▽ ̄)