ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月2日(土) 沼に入り始める?

なんかね、やはりリアも使って音の包まれ感を感じた方が自分は好きだと言うことに気がつきました。

だからフロント+リアで良いところをさがして調整しまして、なんとなく良いところを探し当てました。

なんか厚みが増すと言うか…。

これがハーモニクス

でもね、聴くたびにフロントとリアの音の違いがなんとも気になってきたので買っちまいました!

f:id:hiyamasa:20210925214303j:plain

KENWOOD、K-ES01!( ゚Д゚)ゞ

当然、新品では手に入らないので中古。

検索したらたまたま見つけましたよ!


ホントはね、クラリオンのコアキシャルが欲しかったんですけどやっぱり新品は売ってないし、いや10cmのはまだ買えるか。(゚Д゚ )

でもなんか不当に高い。中古も。

先ずはコアキシャル(ホントのホントはフルレンジ)で色々いじくりまわしてカーオーディオを学ぶのがいい。

とのたまってる方がおられましてね。

それを参考にしたいな、と。

その方はカーオーディオのいわゆる「常識」の真っ向から逆のことをたくさんおっしゃられてました。

セパレートのツイーターはダッシュボード上には置いてはいけないらしいですよ。

足下でいいって。(゚Д゚ )?

足下と言うか出来るだけミッドの近くにしろ、と言うことです。

音の出どころは分散しない方がまとまるしコントロールしやすくなる、と言うことらしいです。

だからコアキシャルがいい、と。

でも買おうと思って探してもあんまり出てこないんですよね。

あっても費用対効果としてものすごい割高感…。(゚Д゚ )


そんな中、フロントと同じK-ES01を検索するとたまたま良さげなのを1セット発見してしまった、と言う訳です。


「音のまとまり」を出すのならばやはりフロントもリアも同じにした方がいいですよね?(゚Д゚ )

て言うかね、このスピーカーを愛して止まないんですよ。( ´ ▽ ` )ノ

長年聴いて来てるし、何より音がいい。

クリア…?(゚Д゚ )

と言うよりはそのまま出る、って感じ。

低音も出ます。しかもキレイ。( ´ ▽ ` )ノ

ああ早く取り付けたい…。(ノ´Д`)ノ


しかし今度はバッフル付けたりツイーターを足下のどこに置くかを決めたりするので取りつけ自体はもう少し先になりそうです。(´・ω・`)