ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月4日(月) スピーカーを鳴らしきるために

フロントのK-ES01と合わせるためリアスピーカーもK-ES01にします。

それに合わせてバッフルボードも取り付けることにしました。

バッフルボードは、

f:id:hiyamasa:20211002172420j:plain

アルパインKTX-Y161Bを用意。

これは1箱に2枚入っているので2つ購入。
(フロント+リア用)

アルパインのはシナ合板とのことで耐水性もMDFよりはいいみたいです。

でもいいお値段しますね…(´Д` )
1箱3千円ぐらい。

これでいいかと思いきや、裏側を45度カットした方がスピーカーがちっ息しない、ということですので45度カットすることにします。


そのための工具がこちら、

f:id:hiyamasa:20211002173629j:plain

マキタのトリマー(18Vタイプ)、
とビット。

フンパツしてしまった…。(約2万)(゚Д゚;)

まあでもこれは前々から欲しいと思ってたし木工で使えるので惜しくはありません。

これでバッフルの内側の車外側をカットします。

初めて使うので上手く行くだろうか?


…ということでやってみました。

f:id:hiyamasa:20211002174731j:plain

このキレイなボードに追加工するのはなかなかに勇気がいりました。(゚Д゚;)

クランプで挟みながらなので一周を3回ぐらいに分けて加工。

初めてにしてはまあまあです。

茶色っぽい所は焦げました。(゚Д゚;)

これをスピーカーにあてがってみます。

f:id:hiyamasa:20211002175031j:plain

こんな感じ。

ちなみに、

f:id:hiyamasa:20211002175052j:plain

加工しないとこんな感じ。


…確かに加工しないとキュウクツそうですね。

やった甲斐はありそう。(´▽`)

このままだと雨に弱いので塗装します。

f:id:hiyamasa:20211002175314j:plain

たまたま余ってたスイフトのボデーペン(カシミールブルー)を使い捨てビニールコップに出して筆塗り。

はみ出て汚ないけどどうせ見えないし適当。

ちなみにリアはやらない方がいいみたい。

だから2枚だけ。

さあこれで後はスピーカーですよ!
( ゚Д゚)ゞ