ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月5日(火) ベリーサ K-ES01ツイン仕様

ということでリアスピーカーもK-ES01にしてみました。

f:id:hiyamasa:20211004081622j:plain

絶賛施工中写真。( ´ ▽ ` )ノ

ツイーターの分岐も考えなくちゃいけなくてあれこれ考えながらだったから時間かかりました。(゚Д゚;)

気が乗ればサクサク進みましたね。

リアが終わりフロントにバッフル取り付け。

f:id:hiyamasa:20211004081844j:plain

…ビミョーに干渉する。(゚Д゚ )

ネジが締められないほどではないけどなんかやな感じ。(´・ω・`)

ちなみに、バッフルに付属してきたボルトナットは使いません。

純正のタッピングネジを使用します。


何故って?

その方がいいって書いてあったから。
(  ̄▽ ̄)(思考放置です)


ドア内張りのリブをカットします。

f:id:hiyamasa:20211004082221j:plain

よくカッターで、とか書いてありますが私はニッパーで切り込み入れてペンチで巻き取るようにしました。

缶詰め開けるみたいな感覚、かな?

f:id:hiyamasa:20211004082354j:plain

こんな感じ。

気になる方はヤスリでキレイにしてもいいかも知れません。
私は面倒が勝りました。(-ω-)

フロントまでミッドの取り付けが終わった後でツイーターの取り付けです。

フロントはすでに足下へ取り付けましたがやはりはがれてプラプラしてましたので貼り付け直し。

リアはフロントよりもスペースが限られるし子供たちが乗るのでよくよく考えてドアポケットに設置することに。

そのために用意したのが、

f:id:hiyamasa:20211004204208j:plain

スマホホルダー。

100均で300円もした高級品。(笑)

自在に向きを変えられるタイプのもの。

これを、

f:id:hiyamasa:20211004204739j:plain

ドアポケットに設置します。

一番上は磁石になっているのでツイーターの下に付属の鉄板を貼り付けて固定(…といっていいのだろうか?)。

ドア内張りも外せるように外側からギボシを抜き差し出来るように細工してます。

と言うか配線通す穴あけただけですけど。

f:id:hiyamasa:20211005074643j:plain

トランクから撮った写真。

なかなか良さげです。( ´ ▽ ` )ノ

これで後は音の確認です。


各ドアを開けて耳を近づけて確認。

どれも問題なし!(゚Д゚ )


フロントとリアが同じ音質になりました。
(≧▽≦)

これで音量大きくしてフェダーいじりますよ~。(〃´▽`)