ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月22日(金) CDを余すところ無く読み取る

カーオーディオを少しでも良い音で聴きたいと再び思い始めて早数ヶ月。

やはり音楽ソースがMP3ではダメかな…、
と思いましてね。

いや厳密に言えば別にダメじゃないんだけど、好きなの聴けばいいし自分が満足すればそれでいいんだけど、こないだWAVとMP3をちょっと聴きくらべたらやはりMP3の方が厚みが足りない、なんて言うのかのっぺりした感じ?
良く言えばフラットなんだけど、抑揚が感じられないと言うのかな?盛り上がりが薄い。
(ちなみに曲は「コスモスに君と」
( ̄▽ ̄))

今まであんまり違いなんてよく分からないと思ってたげどやはりよく聴く曲や好きな曲だと違いが分かりました。

嬉しかった。(〃´▽`)

反面、もっとちゃんと聴きたい、と。

そう思うようになり、これからはMP3ダウンロードはやめて改めてCDからリッピングすることにしました。


…長い前置きはさておき、

そのためのBlu-rayドライブを購入しました。

f:id:hiyamasa:20211020081908j:plain

イオニア、BDR-XS07JLです!

詳しい説明はググってもらうとしまして、とにかくCDを正確に読み取ることにこだわり抜いたドライブだと言うことです。

これで吸いだした無圧縮のファイルはどんなモンでしょうか?

早く聴いてみたい…。(゚Д゚;)


そして、設定につまづくのでありました。

続く…。(゚Д゚;)