ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月26日(火) WAVパックから変換

EACからリッピングした音楽ファイルはWAVからWAVパックにして保存することにしました。

そうすればいつでも解凍、チンすりゃ美味しさそのまんま、ですね。( ´ ▽ ` )ノ

まあ、変換はメンドクサイっちゃメンドクサイですけども。( ・3・)

それをfoobar2000という音楽再生ソフトで変換しようと思います。


リッピングには最強の組み合わせ?みたいです。(´▽`)

日本語が無いみたいなので直感的に操作出来なくてちょっと戸惑いますけど、decodeでAppleロスレスを選び変換開始。

出来た曲データをiTunesへ。

そしてiPodと同期。

上手く行かず。Σ(゚Д゚;)


…は?(゚Д゚ )


いやいや、なんで?

とりあえずファイルの拡張子を見てみると、
「M4A」
となっています。


あれ?ALACにしなかったっけ?

よくよく調べると確かに、ALACで変換してます。

でもiTunesで見るとM4A…。

なんじゃこりゃ?(゚Д゚ )


ググります。


AppleAACapple losslessに使われる形式のようです。


…なんだかよく分かりません。(゚Д゚;)


これを手っ取り早く解決するにはどうすればいいか!?

→MP3に変換する!



いやだからlosslessがいーんだってばよ…。
_| ̄|○


じゃあ、ファイルが大きくなるけどWAVやAIFFにしてみるか?

と思ってやってみると、

WAV:メタデータが反映されない。
AIFFメタデータが反映されない。

f:id:hiyamasa:20211025035030j:plain

どちらもイマイチ…。( ´-ω-)


…どーするかちょっと悩み中。(ーー;)