ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月5日(金) 折れた歯

先日、双子兄が転んでケガしました。

顔面を打ってくちびるや歯ぐきから血を流して帰って来たとのこと。

見た目は痛々しいけどとりあえず熱も無いし一晩様子見るかと思ったのですがよくよく患部を観てみると、前歯が折れてました。

上の歯の向かって右側、過剰歯のせいでちょっと斜め向いて出っ歯っぽくなってた前歯が、歯ぐきまで折れてるのが分かりました。(゚Д゚;)

まあとりあえず口内環境をキレイに、と思いうがい薬でうがいさせてました。


…が、

ふと思いました。

これ、折れてるってことは歯の中の神経とかがむき出しだからしみたり虫歯になりやすいのではないだろうか?(゚Д゚ )

と。

次の日に近くの歯医者さんの予約を取り付けて行ったところ、奥方曰く小児歯科は専門外なので早めに小児歯科へかかってください、とのことで特に治療もされなかったとのことでした。

それで一先ず安心してしまいましたが、帰って来てからいつもかかってる歯科大へ連絡したところ、
「非常にまずい状態なので可能ならば 直ぐにでも処置します」
と言う感じでして、こちらが考えてるよりは事態は深刻なんだということが分かりました。(゚Д゚;)

いつも診てくださってる先生はその日の午後は席を外す予定とのことでしたが急きょ処置してくれることに。

うちの愚息のために、本当に本当にありがとうございます。(ノД`)ノ

急いで行って最後の最後に診てもらいました。

歯ぐきが腫れてるので電気メスで焼き切り、プラスチックで覆って義歯を取り付ける、とのこと。

…たぶん飛び込みでやってもらう内容じゃないですね。(゚Д゚;)
立派な手術だと思います。

双子兄も麻酔の注射によく耐えました。

ケガしてしゅん、としてた兄も処置が終わってからは元気になりました。

過去に戻って自分を止めてやりたい!
…とのたまったり。( ̄▽ ̄)

折れた歯はどこに行ったか分からないけどこれで同じ過ちはしない…ハズ。


とりあえず、お子さんの歯が折れたら小児歯科へ行きましょう。