ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月8日(月) マザーボード載せかえ

先日から調子悪かったマイパソコンですが、中古で買ったパソコンからマザーボードを載せかえましたよ!

とりあえずどちらのパソコンからもマザーボードを外します。

f:id:hiyamasa:20211106110157j:plain

ボードの型番は同じなのでCPUやメモリなども付け替え出来そうです。(^^)d


…と思ったのもつかの間、基板にくっついてるものを見比べると、

f:id:hiyamasa:20211106210730j:plain

なんか金属の四角が1個足りない…。

これなんだろ?

オモテ側は、

f:id:hiyamasa:20211106210841j:plain

こんな感じ。

ヒートシンクもくっついてます。

CPUグリスで見えなかったのでぬぐってみると「NVIDIA」の文字が…。

グラフィックボード(チップ)でした。

ノートのグラボってこんななんですね。

初めて知りました。( ̄▽ ̄)


さすがにこれは移植できないのでそのままです。


さ、これで組み直して電源を入れると、


無事に起動しました!( ´ ▽ ` )ノ


CPUもしっかりとcore i7を認識しています!

肝心の充電はと言うと、しっかりと充電されます!
ちゃんと100%にもなりました。

途切れたり出来ないなんてことはありません。


これでまたあと数年はこのパソコンを使ってやれますよ~。( ̄▽ ̄)


まあ、もっぱら配信視聴と音楽編集ですけどね。