ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

12月12日(日) ベリーサ、バンパー補修

ベリーサの左バンパーが傷付いて早1年以上、ようやく「直さなければ」と思ったので補修しました。

f:id:hiyamasa:20211207042323j:plain

補修前のキズ。

改めて見ると結構いってますね…。( ̄▽ ̄;)

ソフト99の99工房の通りにやって行きます。

先ずは320番のペーパーで研磨開始。

f:id:hiyamasa:20211207042629j:plain

もう後には退けません。(゚Д゚;)

やってくうちに深いキズがあることに気付きました。(゚Д゚;)

f:id:hiyamasa:20211207042807j:plain

急きょパテで埋めるプランに変更。

150番でペーパーかけ直し。

f:id:hiyamasa:20211207043014j:plain

とりあえずペーパー終了。

塗膜の薄さがよく分かりました。

パテを練ります。

f:id:hiyamasa:20211207043307j:plain

…が!

新品なのに固くなってて全然出てきません。(゚Д゚;)

新品だけど買ったのもう何年前だろ…。

軽く10年近いと思います…。( ̄▽ ̄;)

…そりゃそうだよね。

でも頑張って1cmぐらいずつは出せたのでよく練ります。(゚Д゚ )

練ってキズに塗りつけて行きます。

f:id:hiyamasa:20211207101512j:plain

キズに埋めて行くように、とはありますがうまく出来てるのか分かりません。(゚Д゚ )

まあ、気持ちでは埋めてるつもりなのでいいですかね?(誰に?)(゚Д゚ )

あんまり厚くすると後のペーパーがけが大変とのことなので薄く必要分だけ塗りつけます。

1時間は放置するとのこと。



…で、30分は経ったところで確認。

…まだ粘っこい。(゚Д゚;)

て言うかあんまり変わってない。(゚Д゚;)



…やはり古かったのが災いしたのか、このままではこの日中に終わりそうになかったため落とすことにします。

パーツクリーナーがよく効きました。

キズはまあ、このあとサフも吹くしそんなに目立たなくなるかな…。( ̄▽ ̄)

…と、期待して。

脱脂してマスキングして行きます。

f:id:hiyamasa:20211207102519j:plain

キズから2~3cm離したとこらへんでマスキング。

大まかでいいそうな。

貼り終わったらもう1度脱脂。

そしていよいよプラサフ吹き。

f:id:hiyamasa:20211207103133j:plain

1回目。

f:id:hiyamasa:20211207103148j:plain

2回目。

f:id:hiyamasa:20211207103203j:plain

3回目終わり。

マスキングを少し外して研磨です。

1000番のペーパーで段差が分からなくなるように研磨。

f:id:hiyamasa:20211207103317j:plain

滑らかになったら今度はパネルごとにマスキング。

いよいよ塗装本番です。

f:id:hiyamasa:20211212045831j:plain

むらむら。(゚Д゚ )

今回はスプレーではなくてソフト99のエアータッチで塗装しましたが、これエアブラシの細吹きぐらいのホントにピンポイントに吹けるのであまり広い面には向かないかも知れません。

まあ使いやすいんだけど適材適所かな…。



f:id:hiyamasa:20211212050247j:plain

2回目終了。

エッジ部分に色が乗っていません。

f:id:hiyamasa:20211212050333j:plain

3回目終了。

ようやくいい感じ。

光の加減なのかムラっぽく見えますがよく分かりません。

とりあえず目立たなくなったのでこれで終わりにします。

後はクリアー吹いてボカシ剤でボカシて終了ですね。

f:id:hiyamasa:20211212050549j:plain

はい。

初心者あるある、吹き過ぎ(゚Д゚;)


…乾いてから削るしかありません。

ま、まあこの辺は元々塗装削って無いとこなので良しとします。

後は一週間以上乾燥させてからコンパウンド掛けです!


…いつになることやら( ̄▽ ̄;)